ユーチューブ アカウント共有とチャンネル共有について説明します!

ユーチューブ

「ユーチューブアカウントの共有って出来るの?」

先日、友人からこんな質問をされて一瞬、ハテナマークが頭上を飛び交っていたhit-3です!

私は、しばし考えました・・・

ユーチューブのアカウント共有というのはまさしく自分のユーチューブアカウントを他者と共有する事を指しているのか?
それとも、スマホとパソコンでのアカウント共有?
はたまた、ユーチューブチャンネルをアカウントと表現してしまったのか・・・謎です。

もうこうなったら、3つの説明をするしかない!と友人に説明したばかりのホッカホカの内容を、質問形式でアウトプットしたいと思います。
どうか、お付き合い下さいませ。

ユーチューブアカウントの共有は出来るの?

ユーチューブアカウントの共有って出来るの?
答えは・・・出来ません!

正確に言うと、ユーチューブ機能でご自身のアカウントを他者と共有する設定はないのです。
なぜなら、共有が出来てしまったら色々と問題が発生しますよね?

例えるのであれば、ご自身のクレジットカードの番号を、他者と共有するぐらい危険のように思います。
つまり、ユーチューブアカウントを共有する事が出来てしまったら、自分に成りすまして動画をアップロードされたり、動画閲覧にコメントをされてしまうわけです。

なので、ユーチューブアカウントの共有はできません!

家族間など、ユーチューブアカウントを共有できる関係性ならば可能なケースと言えます。

ユーチューブアカウントはデバイス間の共有は可能?

ご自身のユーチューブアカウントであれば、デバイスが変わっても同じユーチューブアカウントでログインする事が出来ます。

ユーチューブは、Googleアカウントを使用してログインをしている為、どのデバイスでもアカウントを共有できるはずです。

試しに一度、ご自身のスマホとパソコンの両方でユーチューブにログインをしてみて下さいね。

ユーチューブチャンネルの共有は出来るの?

ユーチューブチャンネルの共有・・・要するに、複数人であなたのチャンネルを管理することは可能か?

答えは・・・出来ます!

ユーチューブにはブランドアカウントというアカウントが存在し、1つのGoogleアカウントで複数人のユーチューブチャンネルを作成する事ができ、チャンネルの管理も複数人のメンバーで行う事が可能です。

まず、ブランドアカウントを作成したメインオーナーがYouTube Stadioで‟チャンネルの権限を使用する”かを決めます。

権限を使用した場合、YouTube Stadioでアクセス権を管理し、メインオーナーがそれぞれのユーザーに権限レベルを付けた状態で招待状を送ります。

ユーザーは、メインオーナーが付けた権限レベルに沿って、メインオーナーと他のユーザーと共にチャンネルを管理する事が可能。

ユーチューブは、チャンネルの権限について、今後更に機能を追加して行くそうです。
(2022/07/20時点の情報)

又、チャンネル管理のために招待されたユーザーは、一部モバイルでも可能ですが基本、パソコンのYouTube Stadioでのみ、チャンネル管理を行う事が出来ます。
※YouTube.comやYouTube APIでの管理は不可。

まとめ

今回は、ユーチューブ アカウント共有とチャンネル共有について説明しました。

ユーチューブのアカウント共有は関係性によっては可能だけど、基本的にはプライバシーに関わる重要な情報なので出来ないトいうことが分かりました。
これは、ユーチューブだけではなく、あらゆるアカウントにも同様に言えることです。

今回の記事の要点を下記にまとめましたので是非、ご覧ください。

  • ユーチューブのアカウント共有は家族間などの関係性であれば可能だが、ユーチューブ自体にアカウント共有機能は存在しないので、出来ません。
  • ユーチューブのブランドアカウントを使えば、複数のチャンネルを作成でき、複数人のメンバーとチャンネルを共有する事が可能。
  • ユーチューブのアカウントはGoogleアカウントを使用しているため、デバイス間での共有はご自分のアカウントであれば出来る。
タイトルとURLをコピーしました